研修!

こんにちは!
二回目の投稿、刑部です(o^―^o)

最近は梅雨の季節とあって、雨模様が続きますね。
出先には折り畳み傘が必須ですね!

ところで突然ですが、私、制作の方から「おっさー」と呼ばれております。
小学生以来の懐かしのあだ名なんですが、今のところ制作のお一人にしか呼ばれておりません。
(※決して「おっさん」と間違えてはいけませんよ!)

あだ名って、場合によっては馴れ馴れしかったりもしますが、人との距離感を縮めてくれたりもしますよね!

まだ緊張が取れない社会人3ヶ月とちょっとの私にとっては、呼ばれるたびに少しむず痒いような、嬉しいような。
ここでもぜひ認知度を上げて、親しんでいただければと思います(o^―^o)

そんなおっさーは、昨日職場を離れて、久々の社外研修に繰り出しました!
4月に一緒に受けた研修仲間と再会し、成長している皆の姿を見て…私も頑張らなきゃなぁ、とシミジミ。
研修の講師の方のお顔も久々に拝見して、なんだか少し前のことなのに懐かしい気持ちになりました。

さて、肝心の研修ですが。
4月に受けた研修のフォローアップということで、おさらいですね。

結果から申しますと、残念なことに習ったことの多くを仕事で活用できていなかったことに気付きました。
「ああ、あんなことやったなあ」「そうだそうだ」と思い出しては苦笑い……。
反省ですね。はい。

でも!きちんと活用できているものに関しては(数少ないですが)、やっぱり研修が役に立っているなあと実感しました。
使わなければ役に立たないのは当たり前。
仕事でも、知識をもっていれば使えるかといえば、それは別問題で。
頭でわかったつもりでいても、実際にやってみるとわからないところが出てきたり、実はきちんと理解できていなかったり。

やってみて初めて、気づきますよね。

だから、4月に受けた研修を踏まえて、仕事をして、どうだったのかという反省を昨日のフォローアップではできたのかなと思います。

仕事の基本、「P(プラン)」「D(ドゥー)」「C(チェック)」「A(アクション)」
の「D」「C」「A」3つを研修でもやっているわけですね!

そんなこんなで、同期の人たちにもらった活力と昨日の学びを持って、
また今日からの仕事に全力で取り組んでいきたいと思います!

それでは今日は、この辺で✿

(長くなったな…次はもっと簡潔にしよう…。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>