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GISを活用するには

GISで使用できるデータはこんなにたくさんあるのです!

自社の顧客を見てみると、「女性が多い」「20~30代が多い」などのターゲット像が見えてくることでしょう。そのターゲット像が多いエリアがあらかじめわかれば、そのエリアにタウンプラスを届けることで効果が向上します。

GISで使用できる統計データ一覧

項目 分類 内容
人口
年齢、性別 0から99歳まで、100歳以上、不詳、男女
世帯数、
世帯人数
世帯の種類 一般世帯・施設等の世帯
世帯人数 1、2、3、4、5人以上
住宅の種類 持ち家、借家(公営・公団・公社等)、借家(民営)、給与社宅、間借り、住宅以外に住む一般世帯
住宅の建て方 一戸建、長屋建、共同住宅(1~2階、3~5階、6~10階、11階以上)、その他
住宅延べ面積
(6区分)
0~29㎡、30~49㎡ → 100~149㎡、150㎡以上
65歳以上親族
のいる世帯
持ち家、借家(公営・公団・公社等)、借家(民営)、給与社宅、間借り、住宅以外に住む一般世帯
居住期間
(5歳階級)
出生時から、1年未満、5年未満、10年未満、20年未満、20年以上
家計収入
収入の種類 賃金・給与、農業収入、事業収入(農業以外)、内職収入、恩給・年金、仕送り、その他

※上記は一例です。上記以外にも使用できるデータはあります。

タウンプラスにGISを結びつける流れ

タウンプラスの実施エリアを検討する段階でGISSを使用すれば、販促の成功を担う重要な要素の「ターゲット」が把握できます。GISはタウンプラスの成功を大きくサポートします。